司会・座長・演者の方へ

司会、一般演題(口演)座長の方へ

担当セッション開始10分前までに、次座長席にお着きください。定刻通り進行できますよう時間厳守にご協力ください。なお、一般演題(口演)は発表5分、討論3分です。
その他の特別演題(特別講演、招待講演、教育講演、シンポジウム、パネルディスカッション)は、事前にご連絡している発表時間でお願いいたします。進行は遅延ないように時間厳守でお願いいたします。

一般演題(ポスター)座長の方へ

担当セッション開始10分前までに、ポスター会場(2F桜)にてポスター座長受付をお済ませください。受付にて指示棒とストップウォッチをお渡しいたしますので、計時および進行をお願いいたします。なお、一般演題(ポスター)は発表4分、討論2分です。

演者の方へ

1. 発表時間

2. 発表方法

A)口演発表についての注意とお願い
  1. プログラムの円滑な進行のため、時間厳守をお願いします。
  2. 会場では各演者ご自身で演台上の機材を用いてスライドの操作をしていただきます。
  3. 口演終了1分前に黄色ランプが点灯、終了時に赤ランプが点灯します。
【発表データについて】
  1. 会場にはWindows10 搭載のPC をご用意しております。
  2. 対応するアプリケーションソフトはWindows 版PowerPoint 2010/2013/2016 です。
  3. 文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成してください。
    日本語:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
    英 語:Arial Times New Roman , Century Century Gothic
  4. 使用可能なディスプレイモード(解像度)はXGA(1,024×768)です。
    PowerPointのメニューにて「スライドショー」⇒「解像度」で設定できます。
  5. 発表ファイル名は、「セッション名【演題番号】【氏名】」 (例:O-1 東京太郎)としてください。
  6. 発表データはUSBメモリでお持ちください。CD、DVD±R/RW、MO、FD、ZIP等につきましては受け付けできませんのでご注意ください。
  7. USBメモリに保存した発表データを別のPCにコピーし、正常に再生されることをご確認ください。
  8. USBメモリ、PC 持ち込み、いずれの場合も発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。また、スクリーンは1面投影です。
  9. 動画、音声を発表で使用される場合は、できるかぎりご自身のPC持込みでご発表ください。動画に不具合が生じた場合、学会側は責任を負いかねますので予めご了承ください。
  10. Macintoshをご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
【PCをお持ち込みについて】
  1. 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)での接続となります。Macintosh や一部のWindows マシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
    HDMI やMini Display Port などD-Sub 15pin以外の接続はお受けできません。
  2. バッテリーのみでの駆動はトラブルの原因となる可能性がございますので、ACアダプターを必ずご持参ください。
  3. スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintosh の場合はホットコーナー)は予め解除してください。
  4. PC受付にて動作確認後、PC を発表会場の左手前方のオペレータ席へお持ちください。
  5. 発表終了後、オペレータ席にてPCを返却いたします。
  6. PCのトラブルにより映像の投影が不可能となっても、事務局では責任を負いかねます。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。
【発表データ受付について】
  1. 受付時間および場所
    11月14日(木)8:00〜18:00  仙台国際センター2F ホワイエ
    11月15日(金)8:00〜16:00  仙台国際センター2F ホワイエ
  2. 演者は発表30分前までに必ずPC受付にて受付をお済ませください。
  3. 受付されたデータは発表用PCに登録させていただき、USBメモリはその場で返却いたします。
  4. 発表終了後、お預かりした全てのデータは事務局にて責任を持って消去いたします。
B)ポスター発表についての注意とお願い
  1. 発表内容は縦190cm ✕ 横90cmに収まるようにしてください。
    また、発表内容とは別に「演題名・氏名・所属名」を記入した用紙(縦20cm ✕ 横70cm以内)をご用意の上、下記の図の「タイトル」部分に貼付してください。
  2. 演題番号は事務局で用意し、予めポスターパネルに掲示してあります。ご自身の演題番号をお確かめの上、ポスターを貼付してください。貼付には押しピンを利用し、しっかりと留めてください。押しピンは事務局で用意し、ポスターパネルに設置しています。
  3. ポスター貼付時間
    11月14日(木) 9:00〜10:00
  4. ポスター発表時間
    11月15日(金) P1, P3 8:00〜8:30
              P2, P4 8:30〜8:54
  5. ポスター撤去時間
    11月15日(金) 15:00〜16:30
    撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは、事務局にて処分させていただきます。
ポスター貼付サイズ